« あと1カ月切りました! | トップページ | 競技時間 »

2014年10月22日 (水)

JECLitesって?

こんばんわ、ボスにこのブログ更新しろって怒られた、吉川です。
なかなか、更新しなくてすいません。
さて、JECLites、Litesってやるどやるどって言うても、どんなレースなん?
ってのをあらためて簡単ですが説明させてもらいます。
よくある3時間走り続け順位を競うレースとは違い、クラス事に決められた回数のタイムアタックを行い、その合計タイムで順位がつきます。
こちらのサイトで分かりやすく説明されてます。
で、関東のLitesは簡易ですが、元祖関西版JECLitesはプラザ阪下の立地を活かし、決まった時間に決まった周回数を周る簡易オンタイムではなく(D,Wクラスは簡易になるかも?)毎周回の時間が決まってる完全なオンタイム制で行います。
本戦JECのように細かいルール、例えばライダー以外バイクに触れないとか、ガソリン入れるときはマットがいるとか、タイヤがFIMでないとなど、ありません。
単純にオンタイムエンデューロのフォーマットに、気軽に接してもらいたいのが目的でもあります。
もちろん、決まった時間に次の周回にスタート出来ない場合は、タイムアタックの合計に間に合わない時間が足されたりします。
タイムアタックを全力で行い、いかに余裕を持って自分をコントロールしてレースを進めていく事が必要となります。
で、オンタイムをこれ以上説明すると余計にややこしく感じるのでこれくらいにしておきます。(笑)
とにかく、言葉で説明すると訳の分からないオンタイムエンデューロってのを、学びながら体験楽しんでもらおうと言うのが、JECLitesを始めたきっかけなんです。
はじめての方はもちろん大歓迎、予習復習もいりません!
何度がオンタイムフォーマットのレースに出られてる方も、なかなかタイムを正確に計ってもらう練習の機会もないと思います。
ぜひぜひ11月9日はプラザ阪下へお越しください。
エントリーはオフィスアクション
11月5日が締め切りとなります。
宜しくお願いします!

|

« あと1カ月切りました! | トップページ | 競技時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166196/60528368

この記事へのトラックバック一覧です: JECLitesって?:

« あと1カ月切りました! | トップページ | 競技時間 »