« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

無事終了!

JECLitesプラザ阪下へご参加の皆さんお疲れ様でした。
今回も皆さんのご協力で無事終わる事が
できました。ありがとうございましたー!

取り急ぎリザルトになります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年7月27日 (土)

ほぼコース完成!

ええコースできましたよ!

こんな所もあるのでお楽しみに!

1374925499166.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!

前日コース作らないといけないのに仕事中な吉川です。完璧なスタッフがいるから安心ですが笑

で、いよいよ明日が本番です。
初めての方もいらっしゃると思いますが、実際に一度走ればルールは分かってもらえると思います。

今回から欲張って新しい事満載でどうなる事か!
スタッフ一同、エントラントの皆さんに最高に楽しんでもらえるよう準備してお待ちしておりますので、気をつけてプラザ阪下にお越しください。

って事で、もう少し仕事したら、阪下行きまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

当日の流れ

たくさんのエントリーありがとうございます。

エントリーも締切、いよいよ週末の開催となりました。

ここで、当日の流れを簡単に難しく説明します。
まず、何は無くとも受付けしてください。次に車検です。車検後はパルクフェルメに車両を預けますのですぐにスタート出来る準備で車検受けてくたざい。スタンドの無いバイクは三角スタンドなどご用意お願いします。
その後ミーティングです。詳しく擬音たっぷりで競技内容を説明しますので、必ず参加してください。

で、いよいよスタートです。
スタート時刻の10分前にはパルクフェルメに集合してください。そのままバイクのエンジンを掛けず、JECアーチがある所まで押して移動、1分おき5台づつエンジンを掛けスタートしていきます。ルートを走り、テストを終えパドックへ戻って1周です。途中、舗装路があります、対向車もありますので必ず徐行でお願いします。
各クラス時間内に規定周回をこの要領で周り、ステージ1終了です。ステージ1終了後、またバイクをパルクフェルメに入れてください。ちなみにレース途中の整備は時間内であれば自由ですが、洗車は禁止とします。休み時間を挟み、ステージ2です。ルートは同じでテストのみ逆回りとなります。要領はステージ1同様です。
ステージ2終了後もバイクはパルクフェルメに入れてください。
最後はお楽しみ、ファイナルクロスです。予定では放送で集合をかけますのでパルクフェルメにお集まりください。ファイナルクロスは、クラスごとにミニコースを使いモトクロス形式でレースを行います。ファイルクロス終了後はそのままパドックに戻りレース終了です。
こんな流れで当日レース行います。
暑くなると思いますが、無理せず楽しんで下さいね。ちなみにプールも用意しますので、オーバーヒートの際はザブ~ンとお入りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

コースマップ

たくさんのエントリーありがとうございますな、吉川です。

Map
って事で、コースマッペ発表です。
ピンクの点線が今回の目玉ルート(移動区間)です。
前代未聞?の阪下舗装路も使います。
ただし、ここは速く走っても意味がないので、徐行でおねがいしますね。
ブルーのテストは至ってシンプル、定番蚊取り線香も逆バンクもありません。
なぜかと言うと、ルートがちょっときついめで、そこをいかに体力を使わず走破し、
テストで全力アタックって、オンタイムエンデューロのメリハリを体験してもらいたいから。
本日までエントリー受け中。ぜひ参加して楽しんでくださいね。
注意:当日コースはちょっと変更される事があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

明日で…

更新が少なくすいませんな、吉川です。

いよいよ今週末に迫ったJECLites!
エントリーはまだ間に合います。
締め切りは明日まで!

悩んでる人は騙されと思ってエントリーしてみて下さい。

で、コースは明日には発表出来ると思います。

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

ファイルクロス

こんにちわ。
JEC北海道大会から帰り道の吉川です。
優雅に船旅を楽しんでたら、Litesまで2週間を切りましたね。焦

ってことで、競技の続きを、今日はファイナルクロスの説明を。
実はJECでもファイナルクロスが無いレースも多いんです。もともとはISDEで行われているもので、5日間険しいレースを走って、最後にはみんなで、よーいどーん!ってレースしちゃおうって感じだと思います。JECでは菅生大会であります。
レース方式は、クラス別一斉スタートのモトクロス方式。コースは阪下模擬コースのショート版になる予定。
オンタイムではあまり無い抜きつ抜かれつも、楽しんでもらおうと思って設定しました。
ちなみに着順は関係なく、テスト同様にタイム計測され、各ステージの合計タイムに加算されて、結果となります。
こんな感じでJECLitesは、ISDEからJECまでの競技のオイシイとこどりなんですよ。ルートも走ってテストをこなし、最後にはファイナルクロスまでの盛り沢山な内容のLitesにぜひエントリーお待ちしております!

おっと、コースを考えんと。
近日中に発表しますので、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

ここでもう一度。

レースウィークな吉川です。

個別の説明前に、ここでもう一度JECLitesの全体のレースの流れなどを。

今回はルートがあるので、スタートからルートを走り、テストでタイムアタック、そしてパドックに帰って来て、これで1周となります。
1周大体10分かからないと思います。それをステージ毎のクラス別規定周回を回ってもらいます。
まだ周回数は決定していませんが、1ステージ120分。仮に10分X6周で60分ですので、時間的に余裕はあります、1周周ってパドックで休んだりマシンセッティングをしたりする時間もたっぷりありますよ。
自分で残り時間と残りの周回数を把握して、規定時間内にゴール出来るようにしてくださいね。ここがオンタイムで1番頭使うところ!
とにかく、ルートとテストでの走りのメリハリを楽しんでもらえたら良いかと思います。ちなみに遅れるとペナルティがつきます。
で、これを2回(2ステージ)行い、最後にモトクロス形式のファイルクロスを行います。スタートはクラス毎に一斉スタート、バトルはありますが、これもタイム計測が行われ、ステージのタイムに加算され成績となります。
簡単ですが、以上が競技内容です。

文章にすると難しく感じますが、走ってみると理解出来ると思います。質問などありましたら、気軽にお問合せ下さい。
で、良く分からないって方もぜひ走ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

テスッツ!

来週に迫った、JEC夕張大会の準備でバタバタな吉川です。
昨日更新出来ませんでした。すいません。

今日はテスト(計測区間)について。

今までのライツは、このテストだけ走るレースでした。が、今回からルートがありますので、テストの意味合いが変わってきます。
今までのは、テストだけで走りがいがあるように、タイトなコーナーが多くひねったテストでしたが、ルートで走破力を試しますので、今回からはシンプルなテストにしたいと思います。時間も4分まで。毎回そう思って作ったら6分とか7分になっちゃうんですけどね。笑。
今回こそは4分目指します。

1373169299023.jpg
写真は2010年のISDEのテストです。
シンプルでしょ。

って事で、更にパワーアップしたJECLitesをお楽しみに!

次はファイルクロスについて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

ルート(移動区間)

こんにちわ。
1週間も経たずに30台もエントリーをいただき、嬉し過ぎて倒れそうな吉川です。笑

で、今日は競技内容を少し。

今回のライツから、ルート区間を作ります。
これは本来のオンタイムエンデューロの雰囲気を更に味わってもらいたと思って取り入れようと思ってます。
ルートと言うのは、ISDEなんかの本格的なエンデューロで使われ、タイム計測をするテストとテストを繋ぐ区間なんです。
本来はこの区間に設定タイムがあるのですが、ライツはステージ全体の設定時間だけ設けてます。

で、テストでは1/100秒を計測していかに速く走るかを求められますが、ルートと言うのは、少し険しい道でバイクを壊さず、確実に走破する事を試される区間でもあります。決して速さを競う区間ではないんです。
今回のライツでも、このルートでいかに体力を使わず着実に走り、テストで120パーセントを出せるように進んでください。もちろん、設定時間には余裕を持たせますので、焦らず確実に、難しい所は助け合う精神で進んでくださいね。
あと、テストはコーステープを使いますが、ルートはマーカーを付けて行きます。このマーカーの説明はまた後日。

簡単に言うと、ルートは走破力。テストはスピードを試されるのがオンタイムエンデューロなんです。

文章にすると難しく感じるオンタイムですが、走ってみたら簡単で楽しめるレースですので、ぜひ気軽にエントリーしてください!

明日はテストの内容を説明します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

続々と

エントリーリストアップされてます。
エントリー開始3日で10台も!
過去最高のペースでエントリーいだいてます。ありがとうございます。

台数限定ですので、お早めにエントリーお願いします!
で、まだ内容とかよく分からないと思いますので、明日からちょっとづつ説明していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

始まりました!

7/28開催!
お待たせしました、JECLitesプラザ阪下大会エントリー開始です。

レース内容は小出しにお伝えします。

楽しめる事間違い無しのJECLites!
エントリーお待ちしてまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »