昨年末から気になっていたことがやっと解消。
昨日21時くらいに、週末のJNCCのためバイクが組み上がったんですが、組み上がると何故かいつもスタンドアップしてバイクに跨ります。
で、ゆらゆらして遊んでるのですが、なんかフロント周りから異音と変な感触が…
実は去年からジャンプの着地などでフロント周りから、パキパキと音がしていたんですが、増し締め確認するものの治らず不安ながら諦めて乗ってました。
開幕戦から気になることがあるのが嫌だったので、そこから徹底的に原因究明へ。
ホイル変えたり、ステムバラしてグリスアップ増し締めしたり。ガタが出そうなところやボルトの緩みを全てチェックするも直らない。
諦めつつ予備のフロントフォークに変えると音がなくなる。
って事で原因はフォークと特定。(遅い)
でも、フォークのどこからか分からない。この時点で23時。
フォークの中が壊れてると、オープンエリアに送らないと無理だし、レースに間に合わないかもしれん、っていろいろ考えたけど、とりあえずトップキャップを開けてみることに。
はい、簡単に原因判明!
SXSサスを使ってますが、このサス、スプリングがインナーロッドにカラーを介してCリングでロックされていて、それでプリロード調整ができるんです。
それを年末最弱にしていて、症状が出だした時と重なる。と、開けてから思い出したんです。
プリロード最弱位置だと、スプリングに全くテンションが掛からず、カラーも遊んでます。
犯人は完全にコレでした。バイクが浮いてサスが伸びきるとカラーが遊んで、着地の時に一気にカラーが当たって音がしていたみたい。
幸いサスも無傷なんで、プリロード調整して、組み上げたら何事も無かったように異音解消。
こんな事ならもっと早くバラして気がついたら良かった。
で、終わったら24時、3時間もフロント周りバラしては組んでの繰り返しで疲れました。
おまけに手にマメ出来たし。
でも、原因判明してすっきり直ったので、JNCCは…!
応援宜しくお願いします!