« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ねむい

ねむい
現在北陸道。
あと500キロ。

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

整備完了

今週は仕事・子守終わりの整備で寝不足の日々。
なんとか昨日バイクはAAGPに向けて仕上がりました。

で、いきなりすが、
整備って何するのって方もいると思うので、僕が毎回レース前にやってる基本メニューを紹介します。

①洗車
これすごく大事でトラブル探しにもなります。
レース前は外装・サブフレーム・マフラー等外せるものは全て外して洗車します。
今回はエキパイにクラックを発見しました。

②操作系の給油・整備
特にハンドル周りの操作系はすごく気になります。アクセル重いと腕上がりの原因になりますよ。
アクセルホルダー・クラッチ・ブレーキ分解・給油 
レース毎にグリップ交換

③オイル交換
基本ですね。

④タイヤ交換
これも基本ですね。スポークやベアリングのチェックもこのときにします。
全レースでムースを使用していますが、現在3セットほどあり、使用頻度で硬さが違うので天気予報やコース状況で決めてます。

⑤外装セット最後に磨き
レース会場で観られても恥かしくないように気合いれて磨きます。

と、ザッとこんな感じです。
このメニュー、時間にして約5時間くらいかな?
エンデューロライダーはほぼみんな本業をしながらレース活動してるし、専属で全てやってくれるメカなんか皆無でしょう。ただエンデューロライダーのスキルには整備力も必要ですので日々の整備もトレーニングと思ってます。
Ca390590
↑写真はこの前バルブクリアランスを調整したとき。
こういう整備は、間違えるとえらい事になるので、僕は世話になってるモトクロームで指導してもらいながら勉強してます。最近やっとヘッド周りを理解しました。てか、KTMはヘッド周りの整備性最高です。

エンデューロは最後まで走らないと意味がありません。
みなさんもレース前は出来る限りのことをして最高の状態でレースを迎えましょう。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

おとなのどろあそび

日曜日はプラザ阪下の定番レース「アクションエンデューロ」のお手伝いでした。

ほんとは3時間ガッツリ走りたかったのですが、今週末AAGPなのでまたレース直前にバイクを壊すとミズノメカが痩せてしまうので今回はマーシャルして来ました。
レースは朝から雨のグットマッドコンディション!
10104878681
↑モトクロームメン率たかっ!
どろどろの路面にみなさん楽しそうでしたね。特にrevさんは泥が病みつきになられたようで…いつでも泥地獄にオツレしますよ。

で、午後のレースは台数も少なめで、今回唯一のセクションでレースの人の邪魔にならないようにイチビッテたら…

10104983957 10104983965_2
こけました。その場はなんとも無い顔してましたが、実はちょっと腰をひねりあと引いてます。ぜったい週末までには治るので大丈夫でしょう。それよりも整備の日々で寝不足がつらい。
って事で、こんな感じのアクションエンデューロは次回12月に最終戦ですよ。雨でも晴れでも楽しめて、ゴールすると自然と良い顔になれますのでみなさん走りましょう!

※写真はrevさんとこから使用させていただきました。事後報告ですいません。

| | コメント (5)

2008年10月21日 (火)

消えた…

ブログの更新を失敗、記事全部消えた…  気を取り直して、

AAGPが迫っております。
今年は話題豊富で楽しみ反面、シーズン中一度も納得のレースが出来ていないので、AAGPの雰囲気に飲まれず落ち付いてレースに挑みたいと思っております。

で、先週末はAAGPに向けウッズ練習に久しぶりの三木アネックス。

そこで元IBクロスメン(ビッタマ風)とお知り合いになれたのですが、この方来年のJNCCフル参戦を考えられてます。一緒にMXコースとウッズを走りましたが、コースではブッチギられ、ウッズでは勝利と改めてスピードの無さを実感。やっぱりスピード練習は大事ですね。現在は引退され某MXチームのメカをされてるそうで、休憩中はレース界の厳しさなどをいろいろ話せためになりました。
ビッタマでも書かれてますが、クロスメンがどんどんエンデューロを走るとレベルも上がるし良いことだと思います。自分もどこまで通用するか分かりませんが、負けないように気合いれていきます。

Img_2530_jpg_2
写真はENDURODAYSさんから
本文関係なく日高のファイナルクロスのもの。
日高の報告が出来ていませんでしたが、今シーズン一番の走りでトップタイムも出せたので良かったものの、ツメ甘く3番手でした。オンタイムの方は来年に向け良い感触でシーズンを終えることが出来ました。
日高の雰囲気プンプンのヒラポンさんのアルバムはこちらから

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

チラ見せ

チラ見せ
チラ見せ
ZETAのNEWアイテム!ホイルカラー。DFさん流石!
オサレは足元から。
で、まだまだ整備中。

| | コメント (4)

やっと片付け

やっと片付け
火曜日に北海道から帰って、風邪と仕事が忙しく時間が取れなく本日やっとお片付け。
北海道に行くとそこら中、わらだらけで気がつけばバイクがバラバラになってきた。なんとか今日中に終わらせて明日は練習に行きたいな。

| | コメント (6)

2008年10月 5日 (日)

日高終了

日高終了
名古屋組とお別れ。中嶋さん今回もピットでお世話になりありがとうございました。
と、北海道に来てからずっとお付き合い頂いたアベさん、ありがとうございました。
結果は初日3位2日目4位でした。
応援して頂いた皆さんありがとうございました。
今からフェリー乗って帰ります。

| | コメント (8)

DAY2

DAY2
オンタイム終了しました。今日は転んだのでいつも通りかな?
今からファイルクロスなのでやったります。

| | コメント (1)

2008年10月 4日 (土)

珍しく

珍しく
初日なんと3位です。目標のトップタイムもとりました。明日も全力アタック。

| | コメント (4)

やっぱり

やっぱり
エンデューロの神が舞い降り雨です。

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

開会式

開会式
怖い人に絡まれながら開会式に出てます。

| | コメント (0)

日高到着

日高到着
エクストリームテスト下見中。かべのような丸太がそびえてますよ。

| | コメント (2)

千歳空港

千歳空港
名古屋組と合流待ち。半パンでは耐えれないくらい寒いべ。

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

北海道到着

北海道到着
暴れん坊と合流。

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

ギリギリっす

ギリギリっす
只今舞鶴まで到着。リヤキャリア付けてたらフェリー乗り場で全長をメジャーで図られた。あと5センチでアウトでした。ちょっとドキドキ。
明日の夜まで長い船旅です。

業務連絡
あべちゃん様
20時40分小樽到着です。とりあえず着いたら恵庭方面目指して全開で行きますのよろしくです。

| | コメント (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »